「背が小さいから・・・だから?」 だワン!

こどもの日に子供みたいな身長の人がホームラン打ったってニュースになってました。
こども達に勇気を与える背が低くてもホームラン打てるよと教えるような打撃だとか。

いいねぇ、このフォームとスウィング。
筋力(無し)、年齢(おやじ)、経験(無し)、センス(無し)、性格(ノットヤンキー)の違いはあるものの(ってありすぎだろ)
身長(森は公称170、実際168らしいです)は公称167、実際166.5(四捨五入だからいいよね)とだいたい同じなんだからできない事は無い、はず・・・。
すくなくともフォームを真似する事はできる、はず・・・だよね?

1打席はまともに、もしもう1打席があるような状況だったらトライしてみよう。
野球はやっぱりホームランと言いつつ、いつまでたっても打てる気配も無し。
遊びなんだから思い切ってトライアルアンドエラーでいいんです!いーんです!
てか何かと小さくまとまりがちな気質だからこそ、それじゃだめだよね。やっぱり。
ふっ・・・まーた悪い病気が始まった。間違いなく、打てなくなるわ、終わった。

てかさー、ようつべ見てて気が付いたんだけど、ボールってあんな前で打つもんなのか?
自分がイメージしているヒットポイントってベースの上なんですけど?
あそこで打つと飛ぶのかなぁ・・・。



2015/05/08 更新  


   「松戸運動公園の場所はココ!」 だワン!

2015年の初活動です。
5月21日(木)7時 松戸運動公園で松戸歯科医師会野球部ミラーズとの練習試合です。
去年の柏の葉公園野球場以来の活動ですね。朝早いですが寝ぼけまなこで頑張りましょう。

2015/04/12 更新  


   「本日で2014年の活動は終了です。」 だワン!

皆様、雨の中お疲れ様でした。
あれ?そういえば今日、松本さんは?
ま、いいか、別に・・・。
また来年~!

2014/12/04 更新  


   「県立柏の葉公園野球場はココ!」 だワン!

2014/11/25 更新  


   「大勝らしいそうで」 だワン!

ミラーズとの試合、大勝だったそうで。

誰かホームラン打ったのかなー。

行けなかったとは言え、自分が参加していない時に大勝するのは

めでたい反面、なんか疎外感感じたり。

でも自分が参加してると大勝してないような気もしたり

何とも言えない複雑な気分です。

今日は参加メンバーが良かったのかな?

チェックしてみよう。

 

三国先生。言わずもがな。

川名部先生。多才で羨望。

加藤先生。野球の才能ありますね。

大川さん。ホームランバッターですね。

得能さん。野球の才能ある20代ですね。

伊藤君。野球漬けですね。

初瀬先生。デッドボーラ―ですね。

穂刈先生。長距離ヒッターですね。

塚原先生。経験者ですね。

 

うーん、初瀬先生が若干運頼みだけど強そうですね。

 

歴代最強メンバー作るとしたらこんな感じかな。小林先生とかもいたけど。

三国、伊藤、加藤、大川、得能、高尾、穂刈、上明戸、大川敦史。

うん、これ完璧っぽい。

ピッチャーは3人できるし。(三国、伊藤、加藤)。ポリバレント性抜群。

キャッチャーなんか5人できるし。(伊藤、大川、加藤、高尾、穂刈)。ポリバレント性抜群。

外野は大川、加藤、大川敦史でセンスも肩も完璧だし。この面子ならポロリは無いだろ。

内野は得能、高尾、上明戸、三国、伊藤あたりなら誰でもどこでもOKっしょ?

穂刈先生の正ポジションって何処だったっけ?セカンド?ライト?

そこらへんが完璧になったら強いよね。

何よりもスポーツは才能や努力もそうだけど、大切なのはメンタリティー。

絶対勝つというメンタリティーを持ち得るメンバーがそろっていると強い。

それに、波に乗るっていうのかな、調子に乗るメンタリティーも重要。

流れが来た時にその流れで一気に相手を圧倒できる一気呵成性もかなり重要。

毎回ランナー出して3塁まで人溜めて、結果帰塁できずに攻撃終了では

何本ヒット打ってもしょうがない。攻めるときは一気に。容赦なく。

そこらへんも良さそうだしね、上の9人。

 

 

でも大伸会にはまだまだ人材いっぱい。

たまには長谷川先生とか河村先生とか四宮選手とか池田先生も参加してファーストとかセカンドとかショートとかタックルでぶっとばしちゃえばいいのにね。ホームランも見たいけど、相手選手が吹っ飛んでいく様も見たいっちゃ見たい。ブハァーって感じで吹っ飛ばされる1塁やセカンド。漫画チック。野球でそれはシュールだろうし。

相手が怪我で退場した場合はどっちが勝ちになるんだろう。

ラグビーとかアメフトならこっちの勝ちだよね?野球は?

 

 

個人的にはこの前ミラーズ側でファミールハイツと対戦した時に、セカンドの守備の位置のシチュエーション別パターンが良くわからなかったし、2塁に入る入り方がわからなかったから今度誰かにレクチャーしてほしいなー。リードされっぱなしだったから。グスン。

2014/08/07 更新  


   「来週土曜日の試合(大伸会野球部じゃないよ)」 だワン!

三国先生と加藤先生と高尾先生と伊藤君?が所属しているミラーズさんとの
試合開催が成立しました。つっても大伸会野球部じゃないけど。
ここって前、大伸会野球部から練習試合を依頼して流れてたチーム。
その時は自分がこっち側に参加する事になるとは想像できず。
色々面白いよね。何はともあれ今年初めてのナイターに乾杯!

2014/07/27 更新  


   「松戸運動公園まで行ってきました」 だワン!

朝っぱらから行ってきました。
あんまり寝てないのに行ってきました。
空腹で行ってきました。
フラフラになりました。
右足太もも内側少し怪我しました。
久々にグレーストライプのユニフォーム着ました。
初めてダブルプレー取りました。
そんな感じの日でした。
楽しい事は楽しい朝練でした。
毎週はできないなと思いました。
無いですけど。
なんか流行ってるんでアナと雪の女王BD買いました。
オラフ気に入りました。
瀧オラフ。
やー、ぼくオラフ。ぎゅーっと抱きしめて!
orahu

2014/07/20 更新  


   「ワールドカップ大詰め!」 だワン!

1か月に及んだワールドカップもいよいよ決勝!

ドイツVSアルゼンチン
アルゼンチンはあの作戦「メッシ」の方針で正直よくここまで来たな、と感心する。
どのチームもそれがわかってるからメッシを囲みに行って、割と抑えるのに成功しているのに
最終的には1回か2回、決定的チャンスを作ってそれを決める。1点が重いサッカーならではだよね。

ドイツはミュラー、ゲッツェ、エジル、クロースの前線。
対するアルゼンチンはメッシ、アグエロ、イグアイン、ディマリアの前線。
凄すぎて溜息しかでない。日本だと大久保、香川、本田、岡崎。ふふふ。一体何の笑いだw。

ドイツはボールを失わない連動性があるからポジショニングを徐々に
前へ前へと押し込んでいける。結果人数で勝り、ダイレクトワンツーで崩してゴール。
アルゼンチンはメッシがドリブルで均衡を崩してから何かが起こる。
ブラジル戦で見せたドイツの人数を保った連動攻撃は逆に言えばカウンターに弱い。
アルゼンチンのDF次第だけど、マスチェラーノ、サバレタあたりがボールをカットして
一気に前線のメッシに繋げれば、ディマリアが完全復帰できていれば面白い勝負になりそう。
世間ではドイツ有利になってるけど、本当にそうかな?
ブラジル戦までポルトガル戦以外1点差か同点なのにねー。

ブラジル的には大敗したドイツに、宿敵のアルゼンチンには勝って欲しくないみたいだけど
アルゼンチンまで大敗したら南米のサッカーが欧州に屈した事になっちゃうんだけどそれでいいのかなw。

なんだかんだで楽しませてもらった1か月。それも明日で終わり。ちょっと寂しい。
この大会でコロンビアのハメス・ロドリゲスとスイスのシェリダン・シャキリのファンになった。
スイスのシャキリはシャキシャキ動いているのを見てるだけで楽しかった。

で、何が言いたいかというと、別にスポーツはやらなくても楽しめるなーと。

今度野球に参加した時は大伸会のシャキリと呼ばれるようにシャキシャキ動く予定。
外見的には大伸会のロッベンという方がしっくりくるか・・・。ロッベンもシャキシャキしてるし、そっちも捨てがたいな・・・。
ライトでシャキシャキ動いてても何の役にも立たないけどねー。
いや、でもここはやはり王道、大伸会のメッシと呼ばれるように努力すべきなのか・・・。
メッシ、普段テクテク歩いて守備しないし楽かも。
守備は放棄。んで3打席か4打席に一度、ホームラン打てばいいんでしょ?
無理っす。

あー、ワールドカップ決勝、楽しみだなー。

なんで野球部のHPにこんなことを書き込むのか。野球部の話題が無いからです!
なんだかだんだん大伸会野球部のみんなの顔、忘れてきちゃったよ、パトラッシュ・・・
さて、もう寝よ。

2014/07/13 更新  


   「掲示板機能、新しくしました。」 だワン!

皆様、今年最初の活動お疲れさまれす。
で突然ですが、掲示板機能、レンタル掲示板セッティングしました。

上の「チーム専用掲示板」から入るか
http://9302.teacup.com/yakyubu/bbs
にアクセスしてね!

簡単に投稿できるからガンガン使ってね!
今年も楽しみましょーね!
じゃ、そゆことで。

2014/05/10 更新  


   「8日の練習場所をお知らせ致します。」 だワン!

ここらしいです。1回練習した事ありますね。

2014/05/03 更新  


   「2014年最初の活動です」 だワン!

出欠表に登録しておいたのねん、記入ヨロシク!

2014/04/17 更新  


   「あけましておめでとうございます」 だワン!

今年も宜しくお願い致します。
さっそくやらかしちゃいました。
ドメイン期限更新忘れ。
野球部のドメインが使えなくなっていました。
気が付いて更新しておいたけど。
年始初頭、つくづくダメ人間だわと思い知らされる。
まぁオフシーズンだし誰も人いないからいいっちゃいいんだけど。
今年はどういう活動になるのかわからないけど
とりあえずよろしく!

年末恒例のトライアウト悲喜こもごも番組は面白かったし
ホームラン王のバレンティンは逮捕されちゃうし
高校サッカーの決勝戦。富山一高の劇的逆転は面白かったし
箱根駅伝をまったりTV観戦も面白かったし
強盗強姦容疑者48時間の逃走劇も無事解決したし
スポーツはやっぱり見るのもやるのも楽しい。
何が起こるかわからないところがやっぱり面白い。
熱いスポーツマインドを持たない自分としては見る方が向いてる。
スーパープレーを見るとワクワクするしね。自分じゃできないし。
野球、もっと上手くなりたいんだけどな。努力してないしなー・・・。
今年は上手い人を少し良く観察してみるとするかな。
何かヒントがあるかもしれないし。

今年はソチオリンピックとブラジルワールドカップもあるし楽しみ楽しみ。
ソチはハーフパイプとモーグルとフィギュアスケートが楽しみ。
ショーンホワイトと上村愛子と浅田真央・鈴木明子・羽生結弦だけは見逃せない。
プルシェンコがソチに出るのかでないのかはっきりしてほしいなぁ。
なんか出ないって聞いたけど本当だったらショックだな。
今年草野球でヒット打てなくていいからプルシェンコの演技は見たいんだけどな。

2014/01/14 更新  


   「NBC2013終了です」 だワン!

皆様お疲れ様でした。
来年3月にまた会いましょう。
良いお年を~。

2013/11/22 更新  


   「昨日は残念でしたが、まだ1試合残っています」 だワン!

ラスワン、頑張りましょう。
自分も赤いバットが参加するので
参加している、という事にしました。
MVP誰になるのかなー。
やっぱりここは得ちゃん選手にとってもらって
キングオブMVPを狙ってほしいなー。
通算MVP、モバイルページのMVP
更新しておきました。

2013/11/15 更新  


   「楽天日本一おめでとう!」 だワン!

見事な逆神ぶり。

阿部先生、おめでとう!
やったね楽天日本一!

2013/11/03 更新  


   「日本シリーズ」 だワン!

楽天、というかマーくん負けちゃいましたね。
甲子園決勝、最後の最後に3連覇をかけた
早稲田実業戦に負けた事を思い出しました。

最終戦、巨人が勝てば2連覇。
楽天が勝てば初優勝でマーくんメジャー。
中日阪神と日本一逃し常連の星野仙一。
さて、結果は如何に?

自分の予想は
楽天ファンの阿部先生、ごめんなさい。
「巨人」だと思います。第6感的な奴で。
外れるといいんですけどね。

2013/11/03 更新  


   「通算MVP情報更新とMVP情報更新」 だワン!

MVP受賞ページを更新しておきました。
10月31日の大川(正)選手MVP獲得まで反映されています。
気になる方はスマホを弄って
http://www.yakyu-bu.com
へGO!

通算MVP4Pで
伊藤君選手と大川(正)選手がトップで並んでいます。

次点は3Pで引退済みの上明戸選手。

ここへきて急浮上の得能選手が2Pで追いかけます。
後は1Pでドングリの背比べ。
2011年からの累計ですが、毎年MVPを獲得しているのは
大川(正)選手だけ!凄いです!

2013/11/02 更新  


   「バレンティン60間近(還暦じゃないよ)」 だワン!

アホなくらいに良く飛ぶさ。
帰化したら馬連単。馬券か。

2013/10/01 更新  


   「マーくん、23連勝」 だワン!

歴史を目の当たりにしてますね、たぶん。

ここまでの連勝って、負けるんじゃないかという
プレッシャーも相当なもんだと思う。
そう思わない精神力の選手だって無意識下で。
すごいねぇ。

もっとちっぽけなもので体が硬くなる自分がアホみたいだ。

2013/10/01 更新  


   「赤羽シャークス戦中止でしたね」 だワン!

八丁味噌饅頭お土産で買ってきたのですが中止で残念。
なお、お土産はひばり歯科医院のスタッフの皆さんが
美味しく頂きましたのでご心配なく。

中部に出張で初めて、初めて2時間の自由時間があったので
豊橋カレーうどんを食べてきました。
カレーうどんの下に、とろろとごはんとチーズ?が入ってる。
カレーがカツオ風味のあっさり味で美味しくて
でもラー油がアクセントになっていて奥が深い味。
うずらの卵やミニトマトもいいね!
今度行ったらまた食べてみようと思うお気に入りです。

20130925_195142

涼しくなってきて運動しやすい季節。
毛が無い怪我無いように楽しく運動しましょう!
こんな涼しくて気持ち良い季節に肉離れなんてしてらんないよ!
秋、最高!

2013/10/01 更新  


Copyright(c) 2011 大伸会野球部 All Rights Reserved.